高コスパで栄養満点!美容と健康に効くリボベジ&ベジブロス生活の始め方とレシピを紹介
2023年06月28日ベジブロスを作るコツ&ポイント
続いて、野菜くずで出汁をとるベジブロスの紹介です。ベジブロスを無駄なくおいしく作るためには、いくつかのコツがいります。ポイントを押さえて、栄養たっぷりのベジブロスを作ってみましょう。
たくさんの野菜を使う
ベジブロスをおいしく作るには、5種類以上の野菜を入れることと、旬の野菜を入れることがポイントです。これは、たくさん野菜を使うことにより、出汁の味により深みが出るからです。ベジブロスに向いている野菜は、ネギの根元や青い部分、にんじんのヘタ、たまねぎの皮や根元などが挙げられます。ここに、旬の野菜をプラスすると、さらに旨味が出るのでおすすめです。
旬の野菜の例でいうと、
夏:トマトのヘタやとうもろこしの芯、枝豆のさや、パプリカのヘタ
秋:かぼちゃの皮や種、きのこの石づき、さつまいもの皮
冬:大根の葉、りんごの芯
などが挙げられます。
ブロッコリーの芯やキャベツの芯、ピーマンのわたなどは普段の料理でよく出るとは思いますが、ベジブロスにはやや不向きです。これらは煮込むことで、苦味やえぐみが出てくるので旨味を消しかねません。
野菜くずはしっかりと洗う
ベジブロスを作る際には、野菜くずをしっかりと洗っておくことが大切です。洗うことで土や汚れ、細菌などを洗い流す目的と、残留農薬をできる限り落とす目的があります。手洗いで汚れが落ちにくい場合は、スポンジやたわしなどを利用して、しっかりと擦り洗いをすることが重要です。
火にかける前に料理酒を入れる
おいしいベジブロスを作るには、火にかける前に少量の調理酒を加えるのがコツです。酒を加えることで野菜クズの臭みが消えて、旨味が引き出されます。
【次ページ】基本のベジブロスレシピ