筋トレ好きがみんな飲んでるサプリ「EAA」とは?飲み方やタイミング、おすすめのEAAも徹底解説
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筋トレ好きがみんな飲んでるサプリ「EAA」とは?飲み方やタイミング、おすすめのEAAも徹底解説

2020年07月17日

「EAA」で必須アミノ酸を補い、筋肉の肥大を狙う

筋トレを行なっているトレーニーなら、プロテイン以外の栄養補助食品・サプリとして「EAA」というワードをよく耳にすることだろう。

名前は知っているけれど、その正体やなぜみんなが飲んでいるかは知らないという方もいるはずだ。まずは、EAAがどんなものなのかを説明する。

EAAとは「必須アミノ酸」のこと。期待できる効果とは

EAAは「Essential Amino Acid」の略で、日本語で言えば必須アミノ酸のこと。

簡単に言うとサプリメントの一種で、体内では合成できない9種類の必須アミノ酸が配合されている。

 

筋たんぱくのもとになるアミノ酸を補うことで、トレーニングした時に、より効率よく筋肉を鍛えることができる。

さらに、筋肉へのダメージを急速に回復させる役割も持ち、運動後の疲労感や筋肉痛を回復してくれる効果がある。

 

筋トレに励む人々のなかで注目が高まっているもののひとつだ。

 

BCAAとの違いは、含まれるアミノ酸の種類

 

ちなみに、EAAと同じくらい耳にする「BCAA」もアミノ酸を補給するためのサプリメントだ。

BCAAは「Branched Chain Amino Acids」の略で、「分岐鎖アミノ酸」という意味。

 

筋トレに日々取り組む者にとってはこちらも見逃せない。

しかし、BCAAは必須アミノ酸のうちバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のみが配合されている点でEAAとは異なる。

 

もちろんEAAと同じように筋肉の肥大やダメージ回復などの効果もあるものの、「筋肉を作る」には9種類の必須アミノ酸が必要となる。

そのため、BCAAを飲むのであれば食事などから残り6種類の必須アミノ酸を摂取しなければならない。

 

・EAA:9種類の必須アミノ酸すべてを含んでいる

・BCAA:必須アミノ酸のうち3種類が含まれている

 

基本的に、BCAAが持つ効果についてはEAAも同様。

しかし、EAAはそれだけで筋肉を作れる点でBCAAより優れているのだ。

 

どちらも筋肉の合成をサポートしてくれるものではあるが、それぞれの特徴を捉えて目的に添った活用をしていこう。

 

EAAはプロテインより素速く吸収される

 

「日常的にプロテインを飲んでいるけれど、あれも筋肉のためじゃないの?」

このように疑問に思った方もいるかもしれない。

 

実は、プロテインは「たんぱく質そのもの」を摂取するため、体内で吸収できるアミノ酸に分解される必要があるのだ。そのため吸収までには時間を要し、数時間かかることが一般的である(※)。

(※プロテインの種類によって異なる)

 

一方、EAAは体内で分解する必要のないアミノ酸。そのため、摂取後30分程度で吸収される点が特徴だ。

しかし、EAAの吸収が速いからと言ってそれだけを飲めばいいというわけではない。

 

食事で摂りきれないたんぱく質をプロテインで補い、まずは筋肉の土台を固める。

ハードなトレーニングや日常的な運動で筋肉を酷使する場合、アミノ酸切れを起こさないようにEAAを補給する。

一例ではあるが、このようなイメージでバランスを調整してみるといい。

 

EAAの効果を発揮するおすすめの飲み方

 

EAAを飲むおすすめのタイミングは、

・運動中

・運動前/後

 

EAAを飲むのであれば、適切なタイミングで効率よく摂取することが重要だ。

 

特に、ハードなトレーニングを数時間に渡って行なう場合、運動中にもEAAをこまめに補給するといい。

アミノ酸不足を防いで筋肉分解を抑制してくれるため、激しい筋トレもやり遂げることができる。

 

運動以外であれば、

・起床時

・食事時

・就寝前

 

の摂取がおすすめ。

 

EAAを飲む際はアミノ酸が不足しているタイミングで補給するイメージを持ち、飲む習慣をつけて継続していくことがなにより大切だ。

 

あなたの筋肉を育てるEAAプロテイン6選

最後に、日々筋トレに励むみなさんへ向けておすすめのEAA商品をご紹介する。

 

■ VALX(バルクス) EAA9

 

引用画像:楽天

 

VALX(バルクス) EAA9は、トレーナーである山本義徳氏が監修したEAA。特に、手ごろな価格と味の良さを追求して開発された。必須アミノ酸の他、ヒスチジンと結合してカルノシンに変化するβ-アラニンも配合している。フレーバーは、「シトラス風味」「コーラ風味」の2種類で、飲みやすさも抜群だ。

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■ GronG(グロング) EAA

引用画像:楽天

 

GronG(グロング) のEAAは必須アミノ酸8種類の他、非必須アミノ酸である「アスパラギン酸」と「グリシン」もカバーできる。フレーバーは、オレンジ/レモン/グリーンアップル/マンゴー/グレープ/グレープフルーツ/ヨーグルトの選べる8種類。甘さが気になる場合は、水の量を調整しても美味しく飲むことができる。

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■ HULX-FACTOR(ハルクファクター)

引用画像:楽天

 

HULX-FACTOR(ハルクファクター)はプロ仕様を意識し、不要な添加物は一切配合しないというコンセプトのもと開発されたEAAだ。もちろん人工甘味料も無添加。さらに、トレーニングの集中力を邪魔すると言われている必須アミノ酸「トリプトファン」も含まれておらず、プロ仕様のこだわりがうかがえる。

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■ EAA Beauty

引用画像:楽天

 

最近では、健康維持やダイエット目的で筋トレを行なう女性も増えてきた。中にはより引き締まったボディを目指すため、プロテインやBCAAをフル活用している方もいる。

 

そんな女性へ向け、登場したのがこのEAA Beauty。アミノ酸の他、抗酸化作用を持つフラボノイドを豊富に含む「ピクノジェノール®︎」という天然由来成分を配合し、女性の美容と健康に寄り添ったEAAと言える。

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■ AMINO SPIKE(アミノスパイク)

引用画像:楽天

 

ここまでは粉末を水に溶かして飲む商品を紹介したが、最後にタブレットタイプのEAAもご紹介しよう。タブレットタイプなら持ち運びやすく水に溶かす必要がないので、仕事場やジムでも活用しやすいのがポイントだ。

 

また、AMINO SPIKE(アミノスパイク)はEAAだけでなく20種類すべてのアミノ酸を配合している。いつものEAAに加え、シーンに合わせてこちらも併用してみるといい。

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EAAの役割を理解してより強靭な筋肉づくりに活かそう

 

本記事ではアミノ酸を補えるサプリメント「EAA」についてご紹介した。

 

重要なのは、EAAがどんな役割を持っているのかをよく理解し、適切なタイミングで飲み続けていくこと。

プロテインなら日常的に飲んでいるという方も、より強靭な筋肉を手にしたいと考えているのであればEAAも取り入れてみてほしい。

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