食欲の秋のお供に!~パックごはんで手軽に食事を格上げしよう!おすすめ8選~
2023年10月25日おすすめパックごはん
内容量やお米の種類などお好みに合う商品を見つけてみてくださいね♪
東洋水産 マルちゃん ふっくら一膳ごはん
パックごはんの定番と言えばマルちゃんが浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
国産米100%使用の無菌ごはんでお茶碗約一杯分の150gと食べきりやすい量なのもうれしいポイント。
あったかごはんシリーズにはお米と水以外は使用しないというこだわりが!
それゆえに工場は病院の無菌治療室やICU集中治療室などと 同じレベルで衛生管理されています。
まるで宇宙服のようなつなぎの防塵服にマスク・手袋を着用し消毒をしないと工場に入ることができない徹底ぶりです。
また、原料となるお米のトレーサビリティも徹底し、いつどこで収穫されたかが分からないお米は使いません。
もちろん出来上がった製品がちゃんと密封されているか全ての 商品を1つ1つ検査した上で出荷しています。
ほかにも安心、安全へのこだわりを忘れていません。
加圧炊飯でふっくらと粘りのあるご飯に炊きあげるため、磁気活性水をお米の中心まで浸透させることで芯からしっかり炊きあげます。
こうした厳しい品質基準をクリアしたお米だけを使い精米後すみやかに炊飯しています。
さらに、独自の加圧式炊飯によってお米のでんぷんがしっかりと甘みに変化し粘りが増しているんだとか!
そして、レンジでの加熱むらがなくなるよう独自のトレー形状も採用しています。
しっかりとお米の味を味わいたい方にはまず試していただきたい商品ですね♪
国産こしひかり(分割)小盛2食やわらか
国産こしひかりのやわらかごはんです。
1パックあたり100gとやや少なめなのも高齢者や女性から支持されています。
製造工場が越後三山のふもとにある魚沼に位置しており、山の雪どけ水は地中に溶け込んだろ過されて不純物が少ない軟水を使用しています。
米のとぎ水・炊き水など全ての工程でこの魚沼のおいしい水を使用しています。
お水にこだわって炊きあげたご飯をお楽しみください。
パックごはんを製造する過程では大きな釜で炊いたご飯をトレーに移すことも多いですが、この商品はそうではなくトレーに米と炊き水を入れて炊き上げるので、炊きムラがなく米粒がつぶれずにつややかに仕上がるんだそうですよ。
また、こだわりの「加圧加熱」と「蒸気炊飯」の2段階で加熱することで、外はふっくら中はもっちりとしたご飯に炊き上げています。
もちろん、保存食としても活躍してくれますよ。
やや少なめはパックごはんなので、やわらかめがお好みの方や少量で十分な方にはぜひおすすめしたいです!