グルテンフリーでからだが変わる!?スイーツで始めるおいしい不調改善!~東京編~
2023年06月29日グルテンフリースイーツが楽しめる5店
C’EST DU NANAN TOKYO
address:東京都港区麻布台1-10-6
これまでのグルテンフリーの米粉菓子とは一味違う繊細な味わいとくちどけにこだわった和菓子を思わせる和のお菓子をメインに展開しています。
製造造工程にも一切小麦を持ち込まないグルテンフリースイーツです。
小城製粉製のブレミアム米粉と沖縄県産のきび砂糖や放し飼い鶏の卵など厳選素材のみを使用し、
可能な限り素材の甘みを引き出して一つ一つ手作りした極上の米粉菓子が自慢です。
専用の工房にも小麦を持ち込まない徹底ぶりで安心して食べられるお菓子を提供しています。
御米どら焼き
もっちりしっとりの食感が特徴です。有機あずき、日本酒豊潤ともに、こだわりの素材そのものの風味を最大限引き出すことを追求した一品です。
御米の発酵バターサンド
米粉のサブレがバタークリームと口の中で混ざり合います。
ホロホロとほどけるサブレの食感、ミルク感たっぷりのなめらかなバタークリームが楽しめます。
御米マドレーヌ 柚子ショコラ
一般的なふわふわ生地とは異なり、ガトーショコラに近い濃厚な食感です。
チョコレートと柚子の華やかな風味が特徴で口溶けがよく、しっとりなめらかに仕上げました。
和のかし巡
address:東京都渋谷区上原3-2-1
血糖値を上げにくく、巡りを促す自然の摂理に則った素材にこだわり、その栄養素を丸ごといただく新感覚の和のかしが特徴です。
そのため甘さに使用するのは血糖値を上げにくいアガベシロップのみなんだそう。
福巡り
もち玄米の雑穀豆大福です。 中の餡子はつぶ餡となめらか餡の2種類の展開です。
どちらも北海道十勝平野産・自然栽培による小豆や黒豆を使っています。
四角い巡り
オメガ3のえごまパウダーを使用した焼き菓子です。えごまオイルを絞った残りをパウダー状にし、酸化が進まない工夫がされています。
香りのしない有機ココナッツオイル、コクが出るように有機カシューナッツも入っています。
笑みこぼれる餡
オリジナル餡であるなめらか餡の餡玉で生チョコを包んだお菓子です。
生チョコは、カカオマス、有機林檎ソース、コアントローなどが使われているちょっぴり大人向けの味が楽しめます。
OKASHIYA TOKYO
address:東京都文京区目白台1丁目24−7
100%国産米粉グルテンフリーの洋菓子専門店です。
極力国産のものを選び添加物を使用しないこだわりで、定番の優しい甘さのフィナンシェからOKASHIYA TOKYOでしか味わうことのできない目新しいお菓子が楽しめます。
MOCHE(モッシェ)プレーン
素材そのものがシンプルに味わえるプレーンのフィナンシェです。
アーモンドプードルは贅沢にスペイン産のマルコナを使用しており、芳ばしいアーモンドと高千穂発酵バターの芳醇な薫りがほんのり優しい甘さと一緒に楽しんめます。
プレーンのほかにも静岡県産の国産100%使用のほうじ茶、高級宇治抹茶の”松風”をふんだんに使用した抹茶、オペラ社のカカオパウダーを使用し香り高いカカオを味わえるチョコも楽しめます。
PREMIUMクッキーシュー
シュー生地は 1時間じっくりと焼き上げサクサクに仕上げたシュークリームです。
そこへ濃厚なカスタードクリームとクレームフェテを合わせコクを残したまま後味が重たくならないよう少量のキルシュが隠し味となっています。
”サクサク食感”の生地と”濃厚なクリーム”をグルテンフリーで味わえるなんて嬉しいですね。
REAGE(レアージュ)
クリームチーズとサワークリーム、ヨーグルトをベースに生クリームとホワイトチョコにバニラを加えて卵黄の比率を高くし、
コクのある生地をゆっくり焼き上げたチームケーキです。
濃厚でまったりしているけれど、レモンとデーツシロップのほのかな酸味がアクセントで後味は重くない味わいが楽しめます。
珈琲、紅茶、ワインとも合うので大人な楽しみ方もいかがでしょう。