良質なタンパク質を毎日摂取したい筋トレ民の1週間ささみレシピ「ささみとミョウガのピリ辛ナムル」
2020年06月04日1週間分の「ささみ」を使ったレシピを考えるチャレンジ・6日め
こんにちは。筋トレ栄養士のカトジュンです。
良質なタンパク質を毎日摂取したい筋トレ民なら、1週間毎日ささみを食べたいはず。
そんな思いから始めた「ささみレシピチャレンジ」も今日で6日目。残すところあと2日となってしまいました。
なんだかちょっと寂しい気もします。初めはささみなんて2〜3日で飽きてしまうだろうと思っていたけど、気付けば明日もささみを食べたい。そう変わっていました。
継続することで人の心と体は変えることが出来ます。食トレも筋トレも、継続することで次のステップが見えてきます。挫折しそうになっても、諦めず最後までやり抜きましょう!
▲突然ですがフィジークの大会「スーパーボディコンテスト」に出場したときの筆者・カトジュンの勇姿をとくとご覧あれ
さてさて、少し熱くなってしまいましたが、本日のささみ料理について触れていきたいと思います。
今回は、普段皆さんがあまり馴染みのない食材を使います。
ささみレシピを作るとき、調理簡単・低コスト・低カロリー・高タンパク・低脂質・低糖質を基本としています。今回もそのすべてを満たす一品です。
料理を作る際、バランスが非常に重要です。美味しくても手間やコストがかかれれば続かないし、栄養バランスを考えるのも大変です。ですが、ささみレシピはそんな手間をかけることなく、実現させてくれます。やはりささみは素晴らしいですね。
そして今回は、食材としてミョウガを使います。独特の風味で、ちょっぴり大人な味わいのミョウガ。好き嫌いが別れる食材かもしれませんが、安心してください。
美味しく食べれるようになっています。ミョウガとささみを使った、ピリ辛ナムルのレシピを提供します。ご飯のお供にも、お酒のつまみにも合う万能おかずです。では材料と作り方を見ていきましょう。
ささみとミョウガのピリ辛ナムル
【材料】(1人分)
・ささみ 60g
・もやし 100g
・ミョウガ 20g
・カツオ節 少々
・ラー油 少々
・青ネギ 少々
(調味料)
・おろし生姜 2g(チューブでも可)
・白だし 小さじ1
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・塩 少々
【作り方】
1. ささみを茹でる
2. ささみを細かく刻む
3. ミョウガを細かく刻む
4. もやしを茹でる
5. 調味料を混ぜ合わせる(おろし生姜・白だし・醤油・塩・みりん)
6. ボウルの中で食材と調味料を混ぜ合わせる
7. お皿に盛り付け、ラー油を垂らし、薬味としてカツオ節、青ネギをのせる
血行促進・食欲増進・むくみ解消効果も
茹でた食材と調味料を混ぜ合わせるだけの簡単調理です。
もやし・ささみはコスパもよく、ダイエッターならもやしをお好みで増量してカサ増しにしてもいいでしょう。
ミョウガを普段食べなれていない方は、ミョウガの量は少し減らしましょう。
また、もやしは茹ですぎると食感がなくなるため、軽めに茹でてシャキシャキ感を残し、その後軽く握って水分を抜きます。もやしは茹でる時間を短くすることで栄養素の流出も防げます。
ミョウガは薬味として使われることが多いですが、しっかりと栄養もあり、血行促進効果・食欲増進効果も期待できる食材です。さらにカリウムが多く含まれているため、むくみ解消効果などもあります。さっぱりしていて食べやすいですし、これから暑くなって食欲が落ちやすい時期でもオススメの一品です。
普段なかなか使うことがない食材も、淡白なささみとの相性は抜群。
ただ、美味しすぎるからと言ってお酒のおつまみにする際は、お酒の飲み過ぎには注意したいです。これからも私はささみを食べます。