高カカオチョコレートは健康維持やダイエットにも効果的!?効果を知って適切な摂取を!
2023年06月16日高カカオチョコレートの正しい摂取法は?
毎日こまめに摂取する
カカオポリフェノールは、体内にとどめておくことができないのでこまめに摂取することが大切です。
カカオポリフェノールは摂取後2時間でピークに達し、その後はどんどん体外へ排出されていき24時間後には体内にほとんど残りません。
1日の目安カロリーを意識する
チョコレートに限りませんが、食べ過ぎてしまうと太ってしまったり、カロリーを摂りすぎてしまいます。
ただ、適正量であれば体脂肪の蓄積にほとんど影響しません。
高カカオチョコレートといえど菓子・嗜好品に分類されるので1日200kcalを目安にしましょう!
おすすめ高カカオチョコレート5選
明治 チョコレート効果 カカオ72%
カカオ豆の加工方法を見直し、苦みと酸味のバランスを整え上質なカカオ感を楽しむことができます。
実は低GI食品でもあるチョコレート効果は1日のトータルカロリーを考える必要はありますが、
ダイエット中の間食として取り入れることで、食間の過度なブドウ糖濃度の上昇を抑えることもできます。
※低GIとは食後の血中ブドウ糖の急激な上昇を抑えおだやかに上昇させる働きを持つ食品を指します。
また、食物繊維やカカオポリフェノールを豊富に摂取できるのも特徴の1つです。
72%はカカオポリフェノールを127㎎含有しています。
ほかにラインナップされている86%、95%はカカオポリフェノールの含入量も147㎎、174㎎と上がるので好みに合わせて選ぶのもいいかもしれませんね。
カカオ86%
カカオ95%
ロッテ カカオの恵 72%
コク深く、ほの甘いにこだわった高カカオチョコレートです。
2021年にはInternational Taste Instituteで優秀味覚賞を受賞しており、おいしさはお墨付きです。
ロッテ独自の製法で渋みや苦みをおさえ、香ばしさとおいしさを引き出しています。
高カカオチョコレートは苦くて苦手な方や高カカオチョコレート初心者にもおすすめな商品です。
【次ページ】森永 カレ・ド・ショコラ〈カカオ70〉