糖・脂肪にアプローチ!賢く取り入れておいしく食事を!~健康飲料8選~
2023年06月23日・花王 ヘルシア
特定保健用食品として初の表示許可を取得したパイオニアともいえる存在です。
脂肪の分解と消費に働く酵素の活性を高める茶カテキンを540㎎含む緑茶です。
脂肪を代謝する力を高め、エネルギーとして消費し、内臓脂肪を減らすのを助けます。
内臓脂肪が気になる方におすすめしたいですね。
・SUNTORY 黒ウーロン茶
体に脂肪がつきにくい食事専門のトクホでウーロン茶重合ポリフェノールの働きで食事と体の脂肪を対策します。
ウーロン茶重合ポリフェノールは、茶葉を半発酵させることで単体のカテキンにはなかった別の機能性を発揮します。
血中中性脂肪の上昇を抑え、体に脂肪がつきにくくする働きを持ちます。
また、脂肪の排出量を増やしてくれるのもうれしいですね。
食事と一緒に飲めるものをお探しの方にぴったりです。
・伊藤園 お~いお茶 濃い茶
ガレート型カテキンを当社比2倍含有し、渋みのある抹茶入りの緑茶です。
ガレートカテキンは食事の脂肪吸収を抑え排出を増加させる働きを持つのでBMIの改善に効果があります。
内臓脂肪と皮下脂肪どちらにも作用するのでどちらも気になる方におすすめですね。
・SUNTORY 伊右衛門 おいしい糖質対策
食物繊維の一種である難消化性デキストリンを5gが機能性関与成分として含有され脂肪や糖質の吸収を抑えます。
難消化性デキストリンはトウモロコシのでんぷんから作られた食物繊維で特定保健用食品の関与成分としての許可も得ている成分です。
緑茶と焙じ茶をベースに、隠し味にジャスミン茶を加えることで、食事に合う爽やかな香りとすっきりとした味わいです。
まとめ
糖や脂肪にアプローチしてくれるお茶を紹介してきました。
食事と一緒に飲むことで効果を発揮する商品が多い印象でしたね。
いつもの食事にプラスするだけなので安心してつい食べ過ぎてしまわないように注意していきましょう。
食事と一緒なら忘れにくく、継続しやすいタイミングなのでこれを機に習慣化していきたいですね!