アップサイクルフードで無駄なくおいしくフードロス貢献!いまたべたい商品8選!
  • Hatena
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

アップサイクルフードで無駄なくおいしくフードロス貢献!いまたべたい商品8選!

2023年11月17日

アップサイクルフード8選!

おいしく加工された商品が多く、種類もお菓子から主食まで多岐にわたります。
栄養価の高いものもあるのでぜひお気に入りを見つけてみてくださいね!


国産穴あきわかめの玄米スナック(甘しょうゆ)


収獲時の段階で、茎わかめの部分に穴があいていたり、ボコボコと水ぶくれのようにふくらんだり、変色していたりと「見た目が悪い」理由で、規格外になる三陸産わかめと、温暖化などの影響で黒くならず赤みが強く残ってしまった昆布を使った17穀の海藻スナックです。
国産丸大豆醤油を使用したまろやかな甘醤油仕立てで星形のかわいい形が特徴です。
毎日の生活に取り入れたい海藻を、玄米をメインとする17種類の穀物と合わせることで食感の良いスナックに商品化したんだそうです。
海藻のもったいないをおいしく活用し、海にも体にもうれしいお菓子に仕上げています。
三陸わかめは上川から流れ込むミネラル豊富な水と親潮と黒潮が回流する漁場の荒々しい波に育てられ肉厚でプリッとした食感とシャキッとした噛みごたえが特徴です。
そんなわかめですが、実は近年、茎わかめに近い部分に小さな穴があいたり、ボコボコと水ぶくれのように膨れてしまうわかめの比率が増えているそうです。
またわかめ自体も、食物繊維・ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれている低カロリーな食品なので健康面でも効果を期待できそうです!
ぜひおやつや小腹満たしに食べてみてはいかがでしょうか。


コーヒーから生まれたチョコあられ


PRONTO(プロント)との共同開発品!
飲食チェーンPRONTO(プロント)で、コーヒーを淹れたあとに残るコーヒー豆かす(コーヒーグラウンズ)を国産もち米の生地に練りこみ洋風あられに仕上げています。
チョコレートの甘さがコーヒーのほろ苦さを引き立ててくれる味わいとなっていますよ。。
実はPRONTO(プロント)では、店内の壁面でコーヒー豆かすを再利用したり、コーヒー豆かすからできた植木鉢CAFE TSUCHIKOを開発するなど、サステナブルな活動に積極的に取り組んでいるんです。
今回は、PRONTO(プロント)の店舗から出る抽出後のコーヒー豆かすをアップサイクルし、日本の伝統的なお菓子であるあられ(和)と、コーヒー(洋)を組み合わせた洋風あられにアレンジしています。
コーヒーとあられという珍しい組み合わせもアップサイクルフードならではではないでしょうか。
また、あられには揚げる工程がないため、罪悪感なく食べることができるのもうれしいですね。


梅酒から生まれたしっとりドライフルーツ


こちらはチョーヤ梅酒との共同開発となっています。
梅のちからを最大限引き出すため厳選した梅酒の梅を丁寧に種抜きし、まろやかな味わいのドライフルーツに仕上げました。
香料・酸味料を使用せず、梅本来の味を最大限楽しめるのが特徴です。
「自然の梅果実全部を美味しく食べていただきたい」という思いから梅を余すことなく、楽しむことができるドライフルーツです。
おつまみにもぴったりなのでお試しいただきたいですね♪