【保湿・美白・エイジングケア】化粧品に配合されている美容成分を徹底解説
2023年08月29日抗ニキビ成分
抗ニキビ成分は、文字通りニキビを予防する働きがあります。ニキビを予防する成分には、角質剥離や殺菌剤、抗炎症剤などさまざまあるので、有効成分と合わせて見ていきましょう。
サリチル酸
サリチル酸はさまざまな働きを持ちますが、殺菌作用と角質を柔らかくする効果が期待されてニキビケア製品に多く使用されています。角質を柔軟にして毛穴を開く効果や、毛穴で増殖したアクネ菌を殺菌する効果などが、ニキビ予防につながります。医薬部外品に対しては、有効成分として0.5~1.5%の配合が認められています。
プロテアーゼ
プロアテーゼは、たんぱく質を分解する酵素です。酵素は体内の消化や分解などの化学変化を進みやすくしてくれる成分の1つ。そのため、古くなった角質や角栓を分解してはがれやすくしてくれる作用があります。プロアテーゼはパウダータイプの酵素洗顔料に配合されることが多く、洗浄時の水で活性化して古い角質や角栓を除去してくれます。
まとめ
化粧品は含まれている美容成分に注目して、自分の肌質やお悩みに合わせて選ぶことがポイントです。化粧品を選ぶときは、パッケージなどを確認して配合されている美容成分をチェックしてみましょう。