セルフ鍼灸でダイエット&アンチエイジング!必要な道具やキレイになるツボ10選
2023年07月18日水分(すいぶん)
ツボの名前からも想像がつくように、浮腫みや渇きなど、水分の調節がうまくいっていない時に使えるツボです。
「からすなえ」は筋の引きつりのことですが、脱水気味の時に筋が痙攣しやすくなるのを昔の人も知っていたということでしょうか。 pic.twitter.com/rG9TpmEBep
— 宮下宗三 /『侍の養生術』好評発売中! (@seishindo89) May 23, 2023
水に関わる不調を改善するツボで、血液やリンパなど体内の水分代謝を促します。体内にとどまった老廃物や有害物質を取り除く、デトックス効果も◎。
〈ツボの目印〉
おへその上から親指1本分上がツボの目印です。
〈ツボ押しするなら〉
人さし指の腹をツボに当て、体の中心に向かってゆっくり押しましょう。お腹の奥に圧をかけるイメージです。
まとめ
鍼灸は、ツボに刺激を与えることで代謝や体質改善を促し、ダイエットや美容効果を得ることができます。鍼灸院に通うのはハードルが高いという人でも、市販の鍼やお灸を使うセルフ鍼灸を行えば、コスパ良く鍼灸の恩恵を受けることが可能です。キレイになるツボを覚えて、ぜひツボ押しから始めてみましょう。